しみずの郷オータムフェスタ~医療介護相談ブースからこんにちは~

医療介護相談ブース

当グループでは10月22日(日)に地域交流イベントとしてしみずの郷オータムフェスタを開催させて頂きました。

前回6月に実施したイベントではあいにくの雨でしたが、今回は天候にも恵まれ日中は暖かく過ごしやすい1日でした。
そのおかげでもあったのか、たくさんの地域の方がにご来場いただきました。

その数なんと

1,800名!!!

まさかそれだけ多くの方々に来ていただけるとは思わずとても驚きました!

JA京都市伏見支店さん及び深草の農家の皆様、墨染ショッピング街の店舗様、藤森自治連合会様、藤森社会福祉協議会様、京都教育大学様、宮本下之郷神輿保存会様、藤ノ森小学校様やその他にもダンスチームや雑貨店様などなど、たくさん地域の皆様のご協力のおかげで大盛況でした。

本当にありがとうございました。

当日の風景

JAブース

大人気JA京都市さんブース

販売中の野菜

新鮮お野菜で心も体もリフレッシュ
開始早々売り切れ続出!

写真スポット

会場に登場した映えスポット
ナースになりきって写真撮影できました

消防士体験

消防の方にも来ていただき、子どもたちは大興奮
未来の消防士は君だ!

シャボン玉

京都シャボン玉飛ばし隊さんのキレイなシャボン玉
施設がバックでイイ感じ

身体力測定ブース

当院からは身体力測定ブース
皆さんの筋肉量や体内年齢はいかがでしたでしょうか?

そして医療介護相談ブースはというと…

医療介護相談ブースの様子

介護用品も展示しながら来場者さんをお待ちしました!

医療介護相談ブースでは、病院、居宅、老健、特養の相談員とケアマネージャーが対応させていただきました。当日は簡単な認知症チェックもさせていただき、来られた皆さんもご自身やご家族の認知度について興味深々でした。
また、今回のイベントでは、わのみち老後の住まい相談室さんともコラボさせていただき、ブースに来ていただいた方々の様々なご相談に対応できたのではないでしょうか。
お悩みに対して少しでも力になれば嬉しいです。

医療相談の様子

熱く相談に乗るスタッフ

今後も医療のことや介護のことでご相談があればお気軽にお問い合わせください。

地域にとって身近な、何かあったら気軽に相談できる場所を目指し、
これからも頑張っていきたいと思います。

最後に…

ゆるキャラとの写真撮影

ゆるキャラ吉兆くんとそったくんと清水鴻一郎理事長

ゆるキャラ

伏見もも丸くんも来てくれましたよ

これからも私たちケアフルヴィレッジ伏見しみずの郷をよろしくお願いいたします!