ケアマネジャー

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ケアマネジャーの仕事

ただサービスを調整するだけが
ケアマネの仕事ではない。
どのように暮らしたいか、
どのように生きたいかを
一緒に実現していく仕事。

朝の伝達会議で毎日ケースの情報共有をします。より良い支援方法を検討し、ケアマネジャーの質を向上させるためそのままケース会議に入ることもあります。

居宅介護支援事業所では、月1回の事業所内会議も開催し、月ごとの業務の共有化、役割分担も明確にしています。また、各法定研修や市・区単位の研修等にも積極的に参加しています。

施設内では利用者様の生活を支える為に、必要なケアを利用者様の一番近くで支える介護職員だけではなく、家族様、看護師、栄養士、相談員、福祉用具等々たくさんの方々がチームとなって支えていきます。そして、利用者様が笑顔で過ごせるように傍で支える職員も、笑顔で過ごせるように多職種とのコーディネートをしていくお仕事です。

のんびり流れる利用者様の生活の中に、笑顔と新たな発見が見つけられるように観察力を養っていくことが求められます!そしてご利用者様やご家族様に寄り添いつつ、自分らしく笑顔で生活していただけるよう、支援させていただく仕事です。

1日のスケジュール(居宅ケアマネジャー)

8:30伝達会議(各自今日の予定、ケース報告、ケース会議)
9:00サービス連絡、訪問調整、準備(利用票等)
10:00利用者様宅訪問(モニタリング、アセスメント、サービス担当者会議、状況確認他)
上記記載の各種会議等
12:00休憩
13:00
15:00
担当ケースの連絡、調整、相談。
利用者様宅訪問(モニタリング、アセスメント、サービス担当者会議、状況確認他)
新規相談や初回面談
病院への情報提供や状況確認、カンファレンス参加
上記記載の各種会議や打ち合わせ、準備等
16:00経過記録、モニタリング記録、議事録、事務処理、連絡他
17:00
各自ケース報告・ケース相談等

1日のスケジュール(施設ケアマネジャー)

8:30出勤・申し送り
9:00ユニット巡回
10:00ご家族様、多職種とのコーディネート
11:00見学者、入居申し込み者様の応対
12:00
休憩
13:00ケアカンファレンス
16:00
記録・伝達
17:30
業務終了

先輩職員の声

このお仕事をしたいと
思った理由は何ですか?

「人と関わることが好き」「人の役に立つ仕事がしたい」「ご利用者様やご家族様の笑顔が嬉しい」、この3点です。

職場の雰囲気はどうですか?

とても良い仲間に恵まれ、なんでも話し合い、協力しあえる環境です。明るく、楽しく、そして皆が一生懸命仕事に取り組めています。

施設の良い点などを教えてください

理事長をはじめとして、人が良い点だと思います。優しさや思いやりがあり、常に患者様やご利用者様の事を一番に考え、どんな事でも前向きに相談や検討ができるところです。

このお仕事のやりがいは何ですか?

ご利用者様やご家族様の『笑顔』です。病気、老い、困難な事と闘って生活されている患者様、ご利用者様、ご家族様の生活が、ケアマネジメントや関わりで少しでも楽になられたり、自分らしく尊厳を持って日々が送れるよう支援できる事。人生最後のステージに関わらせていただくために『心を尽くす』大切な仕事。
人生の先輩方に教えて頂き、育てて頂き、『笑顔』に支えて頂いているのだと感謝しています。

転職活動をしている方へ
メッセージをお願いします

仕事とはとてもしんどい事です。しんどい事をするからお金が貰えるのです。そしてしんどい事を頑張って乗り越えれば、きっと未来の自分が成長していると思います。失敗する事も、辛い事も、悩む事も、悲しい事もありますが、日々誠実に一生懸命に笑顔で『心を尽くす』ことができれば、それが『しあわせ』なのだと思います。
人生の糧となる仕事と人に出逢えますように。