深草京しみず 直接面会再開のお知らせ

平素より当施設の事業運営にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

令和5年5月8日付けで新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類引き下げになったことを受け、
この度、当施設でもご家族様との直接面会を段階的に再開させていただくこととなりました。

<直接面会再開に向けた当施設の方針について>

今回の直接面会再開につきましては、依然として、高齢者の方においては罹患後に重症化するリスク
が残る以上、しばらくは何より入所者様の健康維持を第一に考えて、職員一同が必要な感染対策を
講じ、また感染予防マニュアルに準じた業務を継続する中での対応と致します。
したがいまして、当面はご面会の時間や方法など、若干制限のある再開になりますことをご容赦
下さい。なお、当施設といたしましてはアフターコロナ社会を見据え、入所者様とご家族様の
交流が一層緊密なものになるように、今後更なる工夫を行って参りますので、何卒引き続き
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

<ご面会の対象と条件>

・入所者様の居室内で15分程度までのご協力をお願いいたします。
・面会人数は1度につき3名様までとします。
(時間内に3名以上の方が交代で面会頂くことはご遠慮下さい)。
・入所者様と親族関係に当たる方のみで中学生以上の方とさせていただきます。
※但し親族以外の方で代理人として入所者様の援助を担う方と施設が認める方は
可とさせていただきます。

 

<面会可能な時間等について>

月~土:①13:00 ②14:00 ③15:00 ④16:00
日・祝:①13:00 ②14:00 ③15:00

 

1世帯同居家族様単位で月に1回まで。予約は2週間先まで受付可能です。
(予約受付は前日17:00まで。当日受付は不可ですのでご注意下さい)。
予約開始日:令和5年11月20日(月)午前9:00~
面会開始日:令和5年11月24日(金)より

皆様へのお願い

対面面会の再開直後は面会希望が多くなることが想定されます。
予約に関しては家族様・親族様間で出来る限りご調整頂き、出来る限り多くの家族様が
ご利用できるようにご配慮ご協力をお願いいたします。

 

注意事項

市中での感染症発生状況や施設内の感染対策によっては、予告なく対面面会を中止
(または一時中止)あるいはリモート面会などに変更させていただく場合がございます。

 

<面会時の手続き>

 ①ご来館時に『手洗い/うがい/検温/手指消毒』をお願いします。
 ②マスクを着用下さい(ご持参をお願いします)。
 ③『面会受付票』を面会者ごとに記入いただきます。

 

※面会受付票の面会条件に合致しない方は、当施設の感染症予防対策の観点からユニット内への
入室及び面会を不可とさせていただきます(その場合、施設内でのリモート面会に切り替えを
お願いすることがございます)。

 

<面会に関するその他注意点>

・面会は居室内でお願いします。
・面会時にマスクを外しての会話はご遠慮下さい。
・飲食物のお持ち込み、居室内での飲食等(利用者様への受け渡しも含む)は禁止です。
・面会をご予定される場合は面会条件について個々にあらかじめ確認をお願いいたします。
(用紙は施設でお渡しを致しますのでご準備は不要です)