グループホームいでの里 ありがとう通信 2021年1月号

新年あけましておめでとうございます。家族様におかれましても、穏やかな初春をお迎えのこととお慶び申し上げます。今年もまた、変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。

日頃より、グループホームの運営にご理解とご協力をありがとうございます。

12月の行事報告

今年のクリスマスは、施設長サンタと能勢トナカイ(事務員・立候補)が、会の途中で手紙を届けに来てくれました。

食事がすんだ方々が、プレゼント探しゲームに挑戦!!

皆で力を合わせて、椅子の下やら浴室まで、ヒントを頼りにプレゼントのありかの文字を探しに出かけました。「よ」「こ」「の」「中」「う」「そ」見つけたのは、全部で6文字。

次は並べ替えると、プレゼントは「そうこの中よ」。隠し場所が判明し、プレゼントを取りに行きました。今年もそれぞれの担当者が、利用者様に合ったプレゼントをご用意しました。

皆さん、ワクワクしながら袋を開封。何が入っていたかは、それぞれのお手紙をご覧下さい。家族様にはご参加頂けませんでしたが、施設長や能勢事務員の参加で、楽しいひと時を過ごして頂くことが出来たのではないかと思います。

1月の行事予定

正月三が日は、特別メニューをご用意し、例年と同様に食べる楽しみでお過ごし頂きます。

7日(木) 春の七草粥
11日(月) 鏡開き
28日(木) 新年会

今年は感染予防の為、餅つき・カニ鍋は中止となりましたが、現在担当者がメニューを考え中です。

日々の様子

今年は、エレベーター前にイルミネーションを設置し、皆でクリスマスの飾りつけを行いました。

また庭では、大根や玉ねぎ、パンジーなどを植え、栽培しています。少し早いカルタ大会も。

職員コメント

毎年恒例となりました、宮永施設長です。

次回は、去年2月より医療連携体制で利用者様の日々の健康管理で関わっている、特養医務室の看護師をご紹介したいと思います。