デイサービス『感謝』3月号 其の二

暖かな日差しが気持ちの良い春がやってまいりました。

日野しみずの里デイサービス「感謝」3月後半も引き続き福田が担当させて頂きます。

《防災訓練》

年に2回の防災訓練を行いました。今回は、地震とそれに伴う火事を想定しました。

それでは訓練を開始です。

地震です!皆さまには手で頭の後ろを覆って頭を守る姿勢をとって頂きます。

火の元確認!避難経路確保!キッチン、コンセント周り、窓とドアを開けて安全確認していきます。

安全を確認出来ましたら、外に避難していきます。車椅子や歩行器を使われる方から優先に逃げて頂き、それからご自身で歩くことのできる皆さまの順番に外に向かわれます。職員のお声掛けを皆さましっかり聞いてくださり、焦らずスムーズに非難する事が出来ました。

記録は3分38秒!お疲れ様でした。

災害はいつ来るか分かりません。実際に訓練通りに逃げることができるかは分かりませんが、持ち物の準備や避難経路の確認をしっかりして対策して参ります。

ご協力ありがとうございました!

《お花見ドライブ》

三月末にお花見ドライブを行いました。今年のお花見会場は桃山城でございます。

「昔は遊園地があったんですよ。」

「子どもを連れてプールに行ったことがあって…」

「昔は桃山城の天守閣に登れたのよ。景色が良いんです。」

桃山城の思い出話をたくさんしてくださいました。
「桃山城に来るのは、久しぶり!」と話される方ばかりです。
到着が楽しみになりますね。

それでは、桃山城到着でございます。
今回は特別に桃山城関係者様に許可を頂き、車を近くまで移動させて頂きました。

立派なお城!お庭も手入れが行き届いていて綺麗です。

あいにくの雨が降ってしまった日は、ドライブのみとなり車外に出る事は出来ませんでしたが、桃山城を一目見るだけでも皆さまにご好評で、喜んで頂けました。

今年の桜は平年並みの開花予想で、ドライブ前半のころは桜が少なく残念ながら満開を見て頂く事は出来ませんでしたが…咲いている桜を見つけました!

一本だけなのですがやっぱり桜はきれいで素敵ですね!

さぁ・・・もう直ぐ4月、春はすぐそこです。

新年度も変わりなく皆さんと楽しんで、頑張っていきたいと思います。

では、4月号をお楽しみに・・・