新型コロナウイルス感染予防に伴う対策について

実際の当院の取り組み

現在、外出、外泊、家屋調査、敷地内散歩の中止を行っています。

感染予防水際対策

患者様・家族様へ

1/19~面会制限
2/25~面会禁止

入院時、退院時のみ1名家族確認が必要な場合病棟へ上がっていただいて、入院時、入院経過、退院時の説明等は1階にて実施させていただいております。

洗濯物は1階の受付でお預かりさせて頂いております。

職員へ

手洗い・うがいの励行・マスク着用など標準防護策の徹底を行っています

厚生労働省・京都府・京都市のホームページから、職員に必要な情報を周知徹底を行っています

新型コロナウイルス情報の掲示をし、随時啓蒙を行っております。

「3つの密」不要・不急の外出しない等、生活様式について注意喚起などの周知徹底(厚生労働省、京都府、京都市の状況を見て情報共有を行う)

長期化によるストレス対策

3月お花見会

映像と音楽にて
30日(全国桜)のべ42名
31日(京都の桜)のべ21名
【患者様感想】
和やかな気持ちになった。
綺麗だった。
名所の名前が入っていて良かった。
京都の住んでいるのでどこの桜かわかって楽しかった。
気分転換でき何回も見に行った。

4月音楽・体操

・音楽に合わせて、座ってもできるダンスの実施(月・木)
・年代に合う、聞きなれた音楽を流す時間をもつ
・ハンカチ、ゴム家族依頼し、手作りマスクづくりの実施など

※3つの密に注意して実施

感染発生時の対応検討

1)万が一、発症した場合に備え、物品の確保とともに専門的な感染防護策の知識を深め、実際の感染防護訓練に取り組んでおります。

2)院長、看護部長が毎日、厚生労働省、京都府、京都市のホームページ、近隣病院、地域の情報交換を行い、随時対策の追加、修正を実施しております。

院内掲示

しばらくの間、ご理解、ご協力を どうぞ、よろしくお願いいたします。

京都リハビリテーション病院 病院長 平田剛秀