看護部だより Vol.3

1.地区に向けた研修会の開催

7/27に京都府看護協会地区支部研修会を当施設の地域交流スペース「ケアフル」で開催させていただきました。

内容は「日本看護協会版クリニカルラダーに関すること」で、クリニカルラダーとはという話から、実際にどのように構築するのか、また当院での実践例、評価などについてとさせていただきました。台風がくるかという雨の中、概ね予定通りの人数に集まっていただきました。

伏見地区の私立病院の各教育のご担当の方に多くお集まっていただく機会となりました。ありがとうございました。

2.日本看護学会-看護教育-参加報告

8月8日、9日に和歌山城の近くにある、和歌山県民文化会館で開催された「第50回日本看護学会-看護教育-学術集会」に看護部長、副主任2名とともに参加し、2日目に一般演題「回復期リハビリテーション専門病院でのJANラダー導入後の課題」を発表いたしました。

学会では、教育講演、特別講演、交流集会のテーマもとても参考になる内容となっていました。臨床で教育を担当している副主任たちと共に参加し、今後のスタッフ指導にとても有意義な学びの時間となりました。

[su_button url=”https://viewer.kintoneapp.com/public/a6f2d0bf1df383b87ae6f176cd8dd6cf18eda53f492e843db3964fc6850a7f92#/” target=”blank” style=”soft” background=”#2d97ef” size=”12″ center=”yes”]当院学会発表実績ページへ[/su_button]

報告者 看護部 上山