高齢者インフルエンザ予防接種の受付が始まります

本年もインフルエンザの流行する季節が近づいてまいりました。

つきましては、当施設において、希望者を対象に高齢者インフルエンザ予防接種を実施致しますので、ご案内させていただきます。

摂取希望の方は、下記申し込み受付期間内に日野しみずの里事務所までお早めにお申し込み下さい。よろしくお願いいたします。

 

インフルエンザ予防接種申し込みについて
受付場所:日野しみずの里1階事務所
期 間:令和2年10月26日(月)~令和2年11月23日(月) ※厳守
担当者:医務室 藤原
連絡先:075-573-6351

 

◇以下予防接種に関する注意事項です。ご一読お願いいたします。

1.対象者(法律で定められたインフルエンザの予防接種対象者)
 a.摂取日時点おいて、満65歳以上の方。
 b.摂取日時点において、満60歳以上65歳未満のうち、心臓、腎臓、若しくわ呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動に制限される程度の障害を有する人及びヒト免疫不全ウイルスにより、免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する方

 c.上記以外の方については、対象外となり全額実費負担となります。

2.実施医療機関

特別養護老人ホーム 日野しみずの里診療所

3.摂取日及び方法
注射のみ1回とし、11月中旬~12月中旬の間に実施致します。

※体調不良により、医師が摂取負不可及び延期と判断した場合は、ご希望に添えない事がありますのでご了承下さい。

4.摂取場所
特別養護老人ホーム 日野しみずの里 医務室
5.摂取費用の助成制度・手続き等
市町村により、摂取費用の助成制度や手続き方法、必要書類、申込期間等が異なります。
あらかじめ、住民登録されている市町村の担当へお問合せ下さい。
6.注意して頂く点
 a.法律で定められていますが、摂取を受ける事の義務はなく、あくまでもご本人が摂取を希望する場合に限り摂取を行います。摂取には、ご本人又はご家族の同意が必要となります。
 b.予診票記入等、当施設にお越ししていただく必要がありますので、ご了解を宜しくお願い致します。
 c.別途、予診票が必要な方(宇治市以外)は各市町村において手続きをお願い致します。
 d.京都市の方は、今年度は区役所・支所等の窓口では申請受付できません。

高齢者インフルエンザ予防接種については郵送申請となっております。

※日野しみずの里から郵送でお送りしております申請書を確認後、郵送申請をお願い致します。
日野しみずの里事務所窓口でも郵送用申請書をご用意しております。
7.当施設(日野しみずの里)における予防接種の受付期間

◇期間:令和2年10月26日(月)~令和2年11月23日(月)※厳守

必ず、上記の受付期間内までにお願い致します。

万が一、期間内にお申し込みが困難な場合は、お手数をおかけしますが、担当までご連絡下さい。

8.ご不明な点がございましたら担当(医務室 藤原【075-573-6351】)までご連絡下さい。

 

よろしくお願いいたします。